Msクリエイトの日々

ミタカフェセミナー「ホームページ制作入門講座」で講師をしました。

2016年5月31日 ミタカフェセミナー「ホームページ制作入門講座~より良いホームページを作るために知っておきたい知っておきたいポイント~」を
株式会社ヴィヴラントの山田代表と講師として参加してきました。

セミナーの様子画像


ホームページ制作入門というと、HTMLを作るほうを連想しやすかったのかもしれなかったですが、
セミナーの内容は、『ホームページを作るまたは、業者に発注するということについての基本を知ろう』という内容でした。
会場いっぱいに参加者が来ていただけてうれしい反面、身が引き締まりました。
セミナーは、ヴィブラントの山田さんと私とで内容を分けお話をさせていただくという形で行いました。
セミナーの内容は、大きく分けて以下の内容。

1.ウェブサイトを作るには何が必要か、
2.有料と無料サービスの違い
3.無料サービスを使うメリットとデメリット
4.見積もり・制作費用について
5.外注する場合の制作フロー
6.CMSとは
7.これだけは知っておきたい基礎知識
8.質疑応答

HTMLやCSSについて勉強できると思い参加された方もおられたようですが、
やはり技術的なものになると、一回では終わりませんし、今のウェブは非常に難しくなっているので
どういうやり方が良いか要検討という感じなのでしょう。
何かしらの形で今後、このような取り組みも進めていけたらと思います。